2017年11月09日

スーパー歌舞伎U『ワンピース』〜クール・ジャパン〜

小谷野です。

官製クール・ジャパン・ファンド700億円は無駄な税金の費消になると新聞が報道していました。
日本アニメの海外配信事業、日本TV番組の輸出、日本食発信事業など日本文化を世界に発信、事業としても成功させるための投資ファンドですが、官製らしく「投資ありき」から事業計画審査もお粗末で、大方の投資案件が赤字で累損も巨額になっているそうです。

しかし、新橋演舞場は違いました。日本アニメを歌舞伎化した『ワンピース』は、連日多くの外国人顧客を集めて大賑わいです。
『ワンピース』は1997年から週刊少年ジャンプに連載中で、単行本発行が日本漫画最高の3億6000万部を超えたそうです。海外でも42カ国での発行部数は7000万部を超えているそうです。

余談ですが、ハウステンボスでの過去のイベント船、『ワンピース号(サウザンド・サニー号)』クルーズは
大人気で施設の再建に貢献したようです。

このお化けアニメと歌舞伎が融合し、4代目市川猿之助(澤瀉屋)の演出でス−パー歌舞伎Uとして世に登場しました。
少々残念なのは主演の市川猿之助が4日目でカーテンコール最中にスッポンで骨折してしまいました。
現在は尾上右近(音羽屋、6代目尾上菊五郎のひ孫)が代役で上演されています。
若き右近の主人公「ルフィー」も爽やかで良いものです。

〜 自分の大秘宝(ワンピース)は何? 小谷野でした 〜


20171109ブログ.jpg
posted by 小谷野幹雄 at 14:33| 2017年