2018年01月25日

運動しない子供達〜USF財団の感謝の集いより〜

小谷野です。

私が役員を務めるスポーツ財団の感謝の集いがアメリカンクラブで行われました。
財団名はユナイテッド・スポーツ・ファウンデーションといい、スポーツを通じて健康的な社会創造を目指し、特に子供達に様々なスポーツを経験する機会を与えるイベントを全国で数多く展開しています。
http://2017.unitedsportsfoundation.org

この集いには、東京オリンピック・パラリンピック担当の鈴木俊一国務大臣、鈴木大地スポーツ庁長官をはじめ、国内外から金メダリスト等著名なアスリート、スポーツ用品業界の方々に駆けつけて頂きました。

ところで、日本国民の運動不足は深刻なようです。
特に子供達の運動不足は国家的課題だと大臣がスピーチするほどです。
小中学生は体育の授業以外に運動をしない子供達が増えているそうです。

たしかに、体を動かさず、ゲーム機、パソコン、スマホの画面を見つめる時間は昨今異様に感じます。
増える肥満児も運動不足が原因の一つ言われています。
また、高校時代の部活が終わった後の大学生の運動不足も際立っているようです。
東京オリンピック開催を契機に国民の運動時間を増やしたいのが国の意向のようです。

〜 芝刈(ゴルフ)だけが運動でよいのか 小谷野でした 〜


20180124ブログ.jpg
posted by 小谷野 幹雄 at 13:54| 2018年